雅楽(ががく)は、日本の古典音楽の一つ。中国、朝鮮を経て伝わった。以下、宮内庁式部職楽部に伝わる日本の雅楽(重要無形文化財、ユネスコの無形文化遺産→2007年)を中心に述べる。(ベトナムについては「ベトナムの雅楽」を参照) アジア大陸の諸国からもたらされた音楽や舞に、上代以前から伝わる音楽や舞が融合
50キロバイト (7,935 語) - 2020年7月18日 (土) 10:06



(出典 upload.wikimedia.org)



1 重要無名文化財 :2018/06/23(土) 09:33:41.73 .net

15でプロを批判している暇があったら14でプロを目指そう!
批判している暇あったら練習しろよ





9 重要無名文化財 :2018/06/23(土) 14:21:44.22 .net

雅楽バス女で検索したら・・・・・・・!?

すげーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


10 重要無名文化財 :2018/06/23(土) 14:22:34.70 .net

わぁ~い、わぁ~い!
今日はとても楽しみな演奏会ずら!
敬愛してやまない、ご寵愛を受けてる先生が出演する演奏会が四谷であるずら!
いずれワシが近いうちに必ず入るであろうあこがれの集団の演奏会ずら!
SNS等で仲良くしてくれる仲間も集まるずら!
とっても楽しみずら!
会場でワシを見かけたら、声かけてずら!


バス女


13 重要無名文化財 :2018/06/23(土) 14:29:31.25 .net

>>10
他にも勘違い雅楽オタクが集合するだろうな


23 重要無名文化財 :2018/06/24(日) 22:20:54.25 .net

>>10
仕事で行けませんでした。
悪しからず。


12 重要無名文化財 :2018/06/23(土) 14:28:00.08 .net

素朴な疑問。
15プロよりも若くしてプロって人いるのかいな?


14 重要無名文化財 :2018/06/23(土) 14:30:12.14 .net

豊橋の近藤さんはプロなの?


22 重要無名文化財 :2018/06/24(日) 22:19:10.43 .net

静岡県内で話題にのぼる、笙吹きの塩川さんっての、静岡県内で有名な方なんでしょうか?
聞いた話、富士宮本宮で大伶人長様らしく、全ての楽器をこなされると伺いました。
また、神宮雅楽講習会でかなりベテランとも聞きました。


29 重要無名文化財 :2018/06/26(火) 10:38:11.33 .net


(出典 Youtube)



(出典 Youtube)



(出典 Youtube)


30 重要無名文化財 :2018/06/26(火) 12:40:38.33 .net

雅楽版の荒れ具合、もはや雅の領域やわ


34 重要無名文化財 :2018/06/28(木) 10:54:16.90 .net

私は天理高校求道部雅楽班出身のプロ雅楽演奏家です。
「雅楽でもプロになれる」という具体像として、後輩に尊敬の眼差しで見られるような、そんな演奏家を目指します。
雅楽の世界は難しいことは確かですが、夢もあり希望もあります。
皆に笑われるのですが、私は高校時代の青春は雅楽班でした。
雅楽で泣いたり笑ったり。でもそれは決して粗末なものではなく、かけがえの無いものです。
思いがあれば通じます。後輩の皆にも、どうか稽古だけは続けて欲しい、その先には必ず何かがあるはずです。
そしてそんな後輩と同じ舞台で演奏出来る日があれば、これほど嬉しいことは無いですね。


15プロ


40 重要無名文化財 :2018/06/28(木) 20:13:39.69 .net

宮内庁の楽師の演奏レベルも下がっているな。
30年前に忠麿先生、兼彦先生、祐靖先生で「輪鼓褌脱」を演奏された時はすごく息が合っていて完成度の高い演奏だった。
現在の忠輝先生、雅季先生、研司先生で同じ「輪鼓褌脱」を演奏したが欠点ばかりが目立つ演奏だった。もっと練習してほしい。


44 重要無名文化財 :2018/06/29(金) 09:52:05.53 .net

初リサイタルやります!ゴリゴリの雅楽です!

〈太田豊雅楽リサイタルVol.1〉
日時:2018年9月26日(水)19:00開場 19:30開演(約90分)
場所:日暮里サニーホール コンサートサロン
   荒川区東日暮里五丁目50番5号 ホテルラングウッド4F
   tel:03-3807-3211
入場料:前売り3,500円 当日+500円 (全席自由)
出演:太田豊〈笛、歌、舞〉客演:安齋省吾〈笛〉
賛助出演:岩佐堅志〈鞨鼓〉二宮道輝〈太鼓〉林哲至〈鉦鼓〉


61 重要無名文化財 :2018/07/02(月) 10:00:28.36 .net

>>44
ギャラ50,000以上じゃなきゃ出ない人!


49 重要無名文化財 :2018/06/29(金) 21:31:54.73 .net

15プロがのさばれる世界、滅茶苦茶甘い世界
15プロが指導してる時点で、本物ではなく、既に偽物!


51 重要無名文化財 :2018/06/30(土) 00:03:48.27 .net

花あるように上手く
舞えず
鳥泣くように上手く
歌えず
風吹くように上手く
遊べず
月の彼方まで上手く
響かず
雅から程遠いスピリチュアルイミテーション
楽しんでるのは身内だけな
団体


54 重要無名文化財 :2018/06/30(土) 08:27:32.76 .net

私は天理高校求道部雅楽班出身のプロ雅楽演奏家です。 ×
私は天理高校求道部雅楽班出身の雅楽なんでも屋です。 〇


57 重要無名文化財 :2018/07/01(日) 18:39:55.21 .net

富岡八幡宮で雅楽なんかやるの?
やめてほしいわ。


63 重要無名文化財 :2018/07/02(月) 15:56:00.81 .net

>>57

松録


67 重要無名文化財 :2018/07/04(水) 12:20:14.97 .net

皆さんの場合、GWは「ゴールデン・ウィーク」の略なんでしょうけど、ワシの場合は、ちょっと違うずらw
GW=「雅楽ウィーク」!!
ぱっと聞くと「なんじゃそりゃ」なんですがw
実は、ワシは今、神社で雅楽の楽人として、富士山本宮浅間神社で奉仕してますずら。
ま、副業副業言ってるのが、これなんですがw 笙という楽器を演奏しますずら。
本来であれば、1日に月次祭というお祭りに奉仕し、2日にも
別の神社でのお祭り、とあったわけで、仕事の都合次第ではそちらにも奉仕する予定だったんずらが、あえて仕事に行きましたずら。
3、4、5、6日と、ず~っと毎日通いますずら。 まさに、雅楽ウィークずらw
お正月もそうだし、5月・11月には神社で大祭があるので、 この辺もず~~~~~と神社に出っぱなしずら。
3,4年前から始めたことなんですが、おかげでGWにどこかに遠出というのがなかなか無くてずら。
羨ましいだろうずら!

ファーマー


69 重要無名文化財 :2018/07/05(木) 11:08:52.42 .net

伊勢神宮雅楽講習会ってとても凄いところですか?
また、この講習会に出てる方は滅茶苦茶上手いのでしょうか?
ある神職でもない方が自慢毛に話してました。
神職でない人も講習会に参加できるとは驚きました。


75 重要無名文化財 :2018/07/06(金) 17:11:30.81 .net

>>69
毎年正月にフジテレビ系列で放送される伊勢神宮の舞楽の演奏を聴いたら、篳篥の音もれていてヘタだけどな。


73 重要無名文化財 :2018/07/05(木) 16:58:55.81 .net

静岡出身・在住のバス女
赤マークの会社のお給金・障害給付金では生活できず、金が欲しくて、有名になりたくて雅楽を習い始めたずら
もっとカネがほしくて、有名になりたくて東京王子の楽器店雅楽教室で本格的に習い始めたずら
もっともっと金儲けしたくて、有名になりたくて東京大崎の神道系雅楽団体に入会→所属ずら
ついでに神道系の別の団体に所属ずら
荒稼ぎをするために静岡県内の式場で下手くそな聞くに堪えない神前挙式雅楽生演奏を行っていたずら
龍笛吹きですが、笙も吹けますずら
雅楽器すべて出来ますずら


87 重要無名文化財 :2018/07/09(月) 09:47:27.79 .net

ワシの個人的な解釈ですずらが、天照大神とは天から遍く照らす光ずら。
伊勢神宮の雅楽講習会も、雅楽の灯火を「遍く照らす」光なのだと思いますずら。
資格があるとかないとか、そういう話とは関係なく、雅楽に携わる者達が集い、学び、雅楽以上の物を得て日本各地へ戻って行*ら。
また、この講習会で得たご縁が、また各地でも大きく、小さく、結ばれていら。
ワシなどはまだ未熟者だけれども、その一端を担って輪を拡げていけることに、大きな喜びを感じていますずら。

小作人
自称大怜人長ちゃま


94 重要無名文化財 :2018/07/16(月) 08:36:38.74 .net

しぞ~かのバス女ってどこ行っても悪評ばかりずら
バス女知ってる人はみんな拘わりたくないからさけてるずら
まだ雅楽やってるずらか?
いい加減消えれば良いずら


96 重要無名文化財 :2018/07/16(月) 08:39:17.61 .net

>>94
やし

>>85